· 

2022年夏野菜

5月上旬

もう10年以上、毎年、庭の中で30坪ほどを耕し、4mほどの畝10本で、野菜づくりをしています。下の写真は5月上旬に苗を植えた夏野菜です。 左から(①から⑧は畝番号)、①キュウリ4本、②③エダマメ32本、④ミニトマト4本、⑤ピーマンとナスが各4本、⑥さつまいも20本、⑦キクイモと何だっけ(?)名前を忘れた芋系野菜を各3本、⑧オクラ10本とカボチャ2本。

残り2本の畝は、昨秋に植えたエシャロットとタマネギで、そろそろ収穫終了です。


6月上旬

左から①のキュウリはもう60cmくらいに伸びて、7月には毎日数本のキュウリができる筈。②③のエダマメはめっちゃ美味しくなる筈。④ミニトマトも60cmくらいの高さに順調に伸びており、真夏にはジャングルのようになるでしょう。⑤のピーマンとナスは少し成長が遅く、ナスの葉っぱは虫の被害にあっており、ちゃっと心配。⑥萎れていたさつまいも全部根がついた様子。 ⑦キクイモと○○は美味しくもないのですが、去年の残骸で、勝手に大きくなってきました。⑧オクラも成長が遅く、一本はダメかも知れません。ただし、かぼちゃは今が伸び盛りの様子。

 

冬の間に耕し、苦土石灰をまき、肥料には鶏糞をいれました。 果菜の6本の畝には、黒マルチを貼って、地温を上げ、雑草が生えないようにしています。 今年は珍しく妻が手伝ってくれたので比較的綺麗に張れました。